trash☆can

kuuのガラクタ日記






久しぶり。


久々の更新です(><)☆
台湾旅行日記の途中で放置状態になってしまいました(。。;
台湾はまだ続きがあるんやけど、もぅ今さらって感じやね

さて、ここ数日間は結構色々ありました☆
まず岡山に行ってきました。
岡山には彼氏の実家があって、そこにお邪魔しました☆
・・・緊張したぁ!
必死で猫かぶったょ(^^;
でもメッチャやさしいご両親やったw
1日目はそこに泊めてもらって、2日目は倉敷観光に連れて行ってもらいましたww
2006_0206okayama0072.jpg
...瀬戸大橋
2006_0206okayama0078.jpg
...倉敷

3日目。
ホンマは彼氏と一緒に大阪に泊まるつもりやったけど、私の都合で一旦家に寄ることに。
そしたら何故かうちに泊まる事になった。。
今度は逆に向こうが緊張してて、ちょっと面白かった(^^;

4・5日目は韓国から遊びにきた友達を神戸&大阪&京都に連れてってあげました☆
2006_0206okayama0090.jpg
...kobe
2006_0206okayama0094.jpg
...osaka
2006_0206okayama0108.jpg
...kyoto

久しぶりに会った留学時代の友達☆
もぅ前みたいにいつも一緒にはいれないけど、会えてホンマに嬉しかった(^^)☆



台湾食べ歩き旅行~3~


最近また寒い~(><)
寒いのも、暑いのも苦手やぁ・・・★

台湾食べ歩き旅行3日目☆
この日はまずお姉ちゃんの通ってる学校を見ました。
って言ってもただ通りすぎただけやけど(^^;
ホンマの目的は小籠包を食べること!
“鼎泰豊”
台湾で小籠包といえば、もちろんココしかありません☆
2006_0113taiwan20113.jpg

上海・新天地にある支店は高級感漂う店構えでちょっと手が出せなかったけど、台湾の本店は小ぢんまりした路面店で、庶民的な印象。
さっそく普通のと蟹味噌入りの小籠包を注文☆
2006_0113taiwan20100.jpg2006_0113taiwan20103.jpg

汁がたっぷり入ってて、そんなに油っぽ過ぎない味付けはヤバイッ!
私は大の小籠包好きなんで。
美味しすぎてもう一籠頼んでしまいました。笑
しかも店員の小姐がみんな片言の日本語を喋ってて、メチャため口なんやけど、全然嫌な感じではないです☆
中国本土と違って、メッチャ可愛らしかったです!(←偏見?笑)

小籠包を堪能した後は、近くの雑貨屋さん“圓融坊”へ。
中国的な小物とかクッションカバー、食器、変わった素材のチャイナドレス・・・などなど色んな小物が売ってるオシャレなお土産屋さんです☆

“永康街”という最近注目の通りにあるお店で、これまた地球の歩き方に載ってます☆2006_0113taiwan20116.jpg2006_0113taiwan20115.jpg

店員のおばさんの後姿がご愛嬌(゜ー^)ー☆

夜は日本でも有名な(らしい)台湾料理の老舗、“青葉”で晩御飯♪ココは美味しくて値段もリーズナブル。
ただ場所はちょっと分かりにくいかも。。
2006_0113taiwan20126.jpg2006_0113taiwan20127.jpg

オススメは豚足の煮込みとカエルのから揚げ!
この食材を聞くだけで食べれないって人もいるかもしれないけど、味はホンマに美味しぃから、チャレンジする価値はあり☆
名物・芋粥も優しい味です。
2006_0113taiwan20124.jpg
2006_0113taiwan20128.jpg


何かホンマに食べてばっかやなー・・・(@@)
でも実際それしかやることなかったので(笑)
~4~、~5~もこんな調子やけど、お付き合いください(^^*)


台湾食べ歩き旅行~2~


~1~からいきなり3日もあいてしまいました(^^;
でも、
「おかえりなさい」
大切な人たちにそう言える嬉しさを感じた3日間でした。

台湾食べ歩き旅行2日目。
この日は観光名所の“九份”に行ってきました☆
ここは映画の舞台になったトコロでもあり、
2006_0113taiwan20067.jpg

日本人なら誰でも知ってる宮崎駿さんのアニメのモデルにもなったトコロです。
その作品は・・・?
2006_0113taiwan20058.jpg2006_0113taiwan20064.jpg

・・・答えは“千と千尋の神隠し”!
千尋の両親が豚になってしまうあの場面のところです☆
それだけでワクワクしますよね~(^^)
2006_0113taiwan20055.jpg

実際九份には細い路地に色んな屋台やお土産屋さんが並んでます。
一番有名なのが“芋圓”というお芋の粉で作ったオモチと白玉のあいのこみたいな食べ物です。
ベースの汁とトッピングの具が何種類かあって、美味しいw
2006_0113taiwan20074.jpg

私は小豆のお汁に蓮の実をトッピングしてもらいました☆
日本のお汁粉に似てて、日本人好みの味☆
そんなに甘ったるくなくて、食べやすいからオススメですww

夜は素食料理を食べに行きました☆
台湾は素食料理屋さんがそこら中にあります。
ホンマに普通の食堂みたいなところから、ちょっと高級なお店まで色々です。
今回は地球の歩き方に載ってた↓のお店に行きましたw
2006_0113taiwan20097.jpg

素食料理は野菜やキノコを工夫して、肉に見立ててるので、食べるのが楽しい☆
食感とか、結構本物に似てる!
2006_0113taiwan20085.jpg2006_0113taiwan20090.jpg

正直ちょっと物足りないですけどね★
でも一回くらいは行ってみても面白ぃと思いますよ♪

と、二日目はこんな感じでした(*^^*)
あと関係ないけど、九份で見つけて思わず撮ってしまった写真↓
2006_0113taiwan20065.jpg2006_0113taiwan20066.jpg

「こうしよう」「さんすく」。。
中国本土ではよく見る“オモシロ日本語”、台湾でも発見できたのが意外で、ちょっと笑ってしまいました(^^;

ちなみに九份には台北駅から最寄駅(瑞芳駅)まで電車で1時間くらい。
瑞芳駅からタクシーで15分くらいです。
台湾に行ったらぜひ行ってみてください~☆
2006_0113taiwan20079.jpg2006_0113taiwan20080.jpg



台湾食べ歩き旅行~1~


昨日台湾から帰ってきましたw
台湾の感想は・・・楽しかったというより、美味しかった?!
5泊6日、ひたすら食べまくってきました(*^^*)

☆台湾一日目☆

2006_0113taiwan20038.jpg

キャセイパシフィック航空で台北の中正空港へ。
初☆台湾です!
時期的なこともあるかもしれないけど、上海の空港みたいにザワザワしてなくて、スッキリした感じ。
ホテルまで行くバスの中から見た風景は、「やっぱ中国やん・・・」って感じやったけど、台北市内に入ると、道路もちゃんと整備されてて、清潔☆
2006_0113taiwan20039.jpg

交通マナーも割りとちゃんとしてるし、やっぱ本土とは少し違う。
でも少し小道に入ったり、道で小吃を売ってる所はやっぱり日本とも違うんやけどね。

夜は台湾名物の夜市でゴハン♪
夜市は何箇所かあるらしいけど、今回は“士林”の夜市に行きました☆
地下鉄“捷運”は日本より広くてキレイで、移動にはかなり便利!
士林駅を降りてすぐに屋台街があります☆☆
2006_0113taiwan20046.jpg

ブラブラ歩きながら、色んな物を少しずつ食べれるから、個人的にはかなり好きですww
2006_0113taiwan20042.jpg2006_0113taiwan20050.jpg

↑左のは揚げたトーストの中にトロッとした五目餡が入ったもの。中の具は色々あって、美味しいですよ♪
右はジューススタンドで売ってる“草苺牛乳”。色んなジュースがあるけど、季節のフルーツは直に絞ってくれるから、時期によって美味しいものが変わるみたい。今回は旬の苺を注文♪

と、一日目はこんな感じで過ぎていきました☆
ホンマに色んなモノを食べたんで、分けて紹介しますね(゜ー^)-☆
ではでは☆
2006_0113taiwan20047.jpg



TaiWan


またまた突然やけど、明日から台湾にいってきます(*^^*)
台湾にはお姉ちゃんが留学中やから、遊びに行くことになりました☆
中国本土は何回も行った事あるけど、台湾は初!です。
食べ歩きとか、ショッピングとか、色々楽しみーw
取り合えず小籠包と牛肉麺は絶対食べるっ♪
そんでJayのCDも絶対買うっ♪♪
明日から5泊6日、台湾を満喫してきますwww
帰ってきたらまた色々旅の報告&写真アップしますので☆
ではでは~☆

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 trash☆can all rights reserved.

